鉄道私景

2014年2月18日

CP+ 2014

道東遠征シリーズはすみませんが小休止。

2月16日にCP+に行ってきました。当初は土日の両日に行く予定でしたが金曜の大雪の影響で土曜は開催中止、残り日曜だけとなってしまいました。特に注目したものですが、


まずは、新しく発表されたM.Zuiko Digital ED 300mm F4 PROとM.Zuiko Digital ED 7-14mm F2.8 PROでしょうか。7-14はパナソニックの7-14/4があるので急いで欲しいわけではありませんが、300/4は是非欲しいですね。大きさも巨大という程ではなく、ZD50-200位でしょうか。ただ、後ろの40-150/2.8がとてもコンパクトに見えます。こちらは早く発売してくれ。



あと、友人から教えてもらったのが、リコーのいわゆるスライド複写機。PENTAXフイルムデュプリケータ。スキャナーでスキャンする際の手間や時間を省くことが出来る優れもの。どのデジイチでも使えるそうですが、予価は思ったよりお高く購入するかは…?。


続いては、あまりの姿形の良さに一目惚れ。シグマのフォベオン素子のDP2 Quattro。この光学ファインダーを乗っけたスタイル、モダンでカッコイいの一言。発売になったら買ってしまいそうです。

その他、パナソニックのノクチクロンとかコーワの夏発売予定のMFTのレンズ、勿論オリンパスの25mmF1.8や薄型ズーム、フィッシュアイボディキャップレンズとか見所が多かったです。ちなみに、富士フイルムのX-T1は人だかりがすごくて見られませんでした。


CP+恒例の中井先生の講演巡りも、ヴァンガード、ニコン、ソニーと拝聴しました。直前に北海道遠征に行ったこともあり、北海道の作品中心のソニーの講演が印象に残りました。その作品がソニーブースの4Kシアターで展示されており、その超解像感には圧倒されましたが、カメラがα7というのも大きかったかもです。

来年がまた楽しみです。

PS 今回はアウトレットコーナーがあり、三脚を衝動買い。SIRUIの3型カーボン M-3204 +K30X SETです。小振りの三脚を物色していたのですが、今使っているGitzoの2型よりも大きいものになってしまいました。傾斜地でも余裕でアイレベル撮影できそう。ww





0 件のコメント:

コメントを投稿